あやぞふ★株トレード日記

~日本株で資産を増やしていくブログ~

【2021/12/29】今日の結果

12月度日次チャート

f:id:ayazofu-kabu:20211229152725p:plain

今日は主力がイマイチでしたが、マザーズ銘柄が頑張ってくれました。
それと、保有中で絶賛含み損だった食品優待成長期待株の会社が、権利落ち株価でGD後に陽線で含み益になってくれました。

 

▼短期口座保有中▼

高級ブランド系リユースショップ銘柄

NFT関連でイナゴした糞株たち

③医療系成長株

④ゴリゴリのバリュー株(出来高少ない)

食品12月優待成長期待株

半導体関連銘柄

CP75万 赤:含み益、青:含み損

 

アルミ関連銘柄の謎

UACJを手放してからもアルミ価格、副原料価格とアルミ関連銘柄を監視しているのですが、どうもそれぞれが連動していない…。よくわからない。どうして12月初めを底にUACJの株価は反発して上がっているのか?

kabutan.jp

副原料のマグネシウム価格なんて、急上昇してるのに。

jp.investing.com

アルミって、自動車業界向けで考えるとMgを含むアルミ合金(5000~7000番)として流通してるのがほとんどだと思うんですよ。副原料が含まれていない生アルミなんて工業用に流通していないと思うんだけど。UACJは缶材が主力だから?

もしかして、マグネシウムの価格高騰も製品価格に転嫁できるという情報がどこかででてたのかな?

だとしたら乗り遅れたな(>_<)

今更IRに確認するのも年末でできないし…。この件はもう忘れようかな。

 

新年度

相場的にはすでに新年度で、早速NISA長期口座で"すしロボット"の会社を購入しました。この銘柄は、昨日水戸証券のレポートが発表されて内容的に四季報より良い数字だったということと、私的にも決算の数字・進捗率・円安・少子化・子会社化した会社とのシナジー効果を考えたとき、四季報の数字が保守的にみえたので購入に至りました。ただ、株価的には長い目でみる必要があると思ったのでNISA長期口座での購入にしています。

f:id:ayazofu-kabu:20200419190104j:plain

株投資は自己責任でおねがいしますね(^^)/

  

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

おわり