あやぞふ★株トレード日記

~日本株で資産を増やしていくブログ~

【2021/10/15】久しぶりの売買!

最近は…

ひたすら買わない、欲しくても買わないという精神の鍛練をしております。

そしてブログを書いていない期間、勝っている人(ツイッター、ブログ調べ)はどんな手法なのか自分なりに分析していました。

 

私の感覚的なものになるのですが、デイトレード以外で勝っている人って、売買のタイミングが凄く上手いんですよね。それってよく観察してみると、強いカタリストが来るまでジッと待つっていうことだと気が付きました。

 

これには大きく2種類のタイプの人がいて、

1:含み損の状態でも、いずれ来る株価上昇を狙ってずっと買い増ししていく人

2:決算前後でしか買わない人、そこまで売買せず待っている人

(歪をみつけられる人)

です。

意外ですがテクニカル使っている人は勝ったり負けたりという感じ。。。

ちなみにバイオのロングで儲けている人は見たことない…。(ノД`)・゜・。

 

1の手法を使っている人は割と多い感じです。ゲームセクター中心の人や、新技術関連の株を狙っている人。次に来るテーマがわかっている人。

 

2の手法を使っている人はかなり少ないというか、決算プレイで勝っている人をあまり知らないのですが、勝っている人を観察してみると、

2-1:とんでもない高決算が出た後、ストップ高でも買っていける人

2-2:前Qが見た目悪い決算で株価が低迷しているところを決算前に買う人⇒前Qの悪く見える数字がCM費用など一時的な投資の数字だと判断できる人

2-3:次Q以降、業績が悪くなるだろうと予測して空売りを入れる人

 

うん。私の場合、次の決算が良さそうだからと簡単に決算を跨いでいたのですが、それはどうやら間違いっぽいんですよね。期待値が高いのはダメ。。(>_<)

次も普通の決算だと思っている銘柄って暴落もないよね。

 

そして久しぶりに購入

デサントを購入しました。

 

出典:株探 デサント日足チャート

出典:株探 デサント日足チャート

信用倍率:0.12倍

移動平均線:GC

MACD:GC

PERは無視!!

 

結局テクニカルで購入しています!!

 

なんでやねん!

 

私には無理~ポジポジ病で~す(´・ω・)

 

 

短期口座保有銘柄

短期口座保有銘柄

・エイチーム

・ミスミG本社

・gumi

・アクセルマーク

・デサント

赤:プラス銘柄、青:含み損マイナス銘柄

CP:50万円

 

10月度日次チャート

f:id:ayazofu-kabu:20211015221109p:plain

f:id:ayazofu-kabu:20200419190104j:plain

株投資は自己責任でおねがいしますね(^^)/

  

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

おわり