あやぞふ★株トレード日記

~日本株で資産を増やしていくブログ~

【2021/9/30】月次。今月もマイナス!

近況

あ~~今月もマイナスです。短期口座はマイナス!!マイナスばかりでブログ書くモチベーションがないです。すぐに儲かると思った銘柄はやはりダメなのか。そういえば急がば回れって誰か言ってたなぁ(´・ω・)

短期口座作って運用してる意味がわからなくなってきたわ…???

 

一方でNISA口座の方は絶好調で、このブログで紹介している短期口座の資産額に迫ってきています。調子がいいのでNISA口座のことを書くと、

NISA口座の銘柄の選定方法は、

1:短期で高騰はしないけど長期的にみればプラスだろうと思う良い銘柄

2:業績は良いんだけど短期的に波が荒すぎて保有し辛い銘柄・非貸借銘柄

3:癖が強くて良いか悪いか分からないが、超長期的にはプラスだろうと思う銘柄

(一発の材料や政治によって動いてしまう銘柄)

で、短期的なテーマ銘柄以外を選定しています。

1群銘柄:ミスミG本社大真空(急騰急落しちゃったけど)

2群銘柄:MacbeePlanetアートスパーク(買ってすぐの時は大きな含み損)

3群銘柄:イーレックス(去年含み損でした)、タムラ製作所(現在含み損)

まぁ偉そうに書いてるけど、たまたま運がよかっただけと思います。

明日から下がり続けるかもしれないし(´・ω・)

 

コンテナ船

少し前に手を出そうかと思っていたコンテナ海運銘柄が権利日付近を境に沈んでしまいました…。

郵船・商船三井・川崎汽船の海運3社は、営業益より経常益が多いという(出資会社ONEが儲けてるだけ)銘柄で、本業の儲け以上にPERが割安にみえてしまうトラップ銘柄。奇しくも世間でLNGが高騰しているというニュースが飛び交っている中、四季報最新号をみるとLNG燃料船を建造予定やら導入予定とか書いてあるし、無理に手を出さなくて良かったなぁと思っている次第です。

ただ、早くから乗船出来ていた方、デイトレなど短期売買が得意な人はかなり儲けてますよね?羨ましいです~。

 

短期口座保有銘柄

短期口座保有銘柄

・エイチーム

・UACJ

・ミスミG本社

・gumi

・アクセルマーク

赤:プラス銘柄、青:含み損マイナス銘柄

CP:100万円

 

UACJ

個人的に期待していたUACJ(世界3位アルミ圧延メーカー)ですが、少し雲行きが怪しくなってきました。

▼まさかの副原料調達難という記事(企業名は具体的に書かれていません)▼

news.yahoo.co.jp

私が想定していたシナリオが崩れそうです。今日のUACJの株価は+9円と辛うじてプラスなのですが、すでに自動車の減産の影響を含めて、この記事の内容も喰らいそうな同業の大紀アルミニウム-75円(-4%超)と株価を下げています。

こういうときは無理せずに一旦ポジションを減らそうかと思っています。


9月度日次・月次チャート

f:id:ayazofu-kabu:20210930200445p:plain

f:id:ayazofu-kabu:20210930200449p:plain

f:id:ayazofu-kabu:20210930200452p:plain

f:id:ayazofu-kabu:20200419190104j:plain

株投資は自己責任でおねがいしますね(^^)/

  

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

おわり