あやぞふ★株トレード日記

~日本株で資産を増やしていくブログ~

【2021/7/15】本日の取引。今日は何もできなかった(´・ω・)

今日の状況

本日は、保有銘柄全体で前営業日比-2万円でした。

 

今日の日経平均は弱かったですね。昨日の陽線は何だったのか。全く昨日の反発を無視してひたすらに下げ続けている。昨夜のラッセル2000の急落を受けたんでしょうか?

ネット上ではCSが日経先物を大量に売っているとかいう情報も流れているのですが、だからってどうしたら良いかわからず、買いを待つのか、印旛でヘッジしておくのか。。素人にはわかりません。

 

一方で個別銘柄に目をむけると今日も決算が多く、いくつか勝負しようか少し迷ってやめたのですが、次のやつは検討していました…(>_<)。うっ、うっ、夜間PTSで暴騰しています。いわゆる逃してしまったやつです(>_<)

・きずなHD

出店すれば売り上げ利益が増える単純な銘柄で、順調に成長していたので狙っていたのですが、先月までの月次がイマイチ…(とはいえ良いのですが)&PERも成長銘柄の好業績のわりにずっと低調なので、この銘柄は不人気なの?と思って理解できずにいたので決算プレイは回避したものの、本日超絶新中計の発表、PTSでS高。まぁ出店計画については増やしていくようなことは社長が言っていたよな。。

結論⇒

1.順調に成長している会社は持っておかないといけない。いつブレイクするかわからない。

2.不人気に見える銘柄は決算プレイリスクが低い気がする。順調に成長している銘柄なら尚更。

 

・ベクトル

信用買い残が多い&PERが高かったので決算回避したものの、普通に好業績、PTSでS高。

結論⇒

信用買い残って、短期トレードの決算プレイでは無視していいのかも。ちょっと考え方を変えた方がいいかもしれない(>_<)

 

主要指標

指標 現在値 前日比 前日比率
日経225 28,279.09 -329.4 -1.15%
TOPIX 1,939.61 -23.55 -1.20%
マザーズ総合指数 1,160.70 -23.13 -1.95%

 

今日のトレード&短期口座保有銘柄

今日のトレード

ノートレードです。

 

短期口座保有銘柄

・エイチーム

・平和

・不二越

・ホットリンク

・セレス

・旭化学工業

赤:プラス銘柄、青:含み損マイナス銘柄

保有中の旭化学工業はまぁまぁ業績が良いので保有継続でいいと思っているのですが、事業内容とチャートでエントリーした、ホットリンクとセレスは今持っている必要は無い気がしてきました。チャートが崩れた時点で保有価値がガクンと下がる…。こちらも決算前に買って、好業績⇒水準訂正を狙った方が効率いいかも。上手くイケばの話ですが。


7月度日次チャート

f:id:ayazofu-kabu:20210715221027p:plain

f:id:ayazofu-kabu:20200419190104j:plain

株投資は自己責任でおねがいしますね(^^)/

  

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

おわり