あやぞふ★株トレード日記

~日本株で資産を増やしていくブログ~

【2021/6/15】本日の取引

今日の状況

本日は、保有銘柄全体で前営業日比-16万円でした。

 

昨日のブログにも書いたのですが、短期口座とNISA口座の運用で大きな違いが…

今日の引け時点で、

短期口座:年初来-5.1%

NISA口座:年初来+29.5%

運用成績が違い過ぎる。

 

原因を調べてみたのですが、短期口座の方は決算勝負したときに高確率で被弾していました。一方NISA口座の銘柄は、決算は無風かプラスで通過していました。

▼短期口座▼

コロナ恩恵銘柄

・ファルコ 優待廃止で喰らう

・HUグループ 配当をケチったことと、コロナワクチン接種拡大思惑で喰らう

この2つはコロナ恩恵銘柄ということで、ワクチンの思惑⇒相場の資金が抜けるタイミングで感じの悪い決算発表が影響しました。

 

NFT、ゲーム関連、個人投資家が大好きな銘柄

・gumi 取締役会長の退任で喰らう

・エイチーム 決算無事通過後に油断していた個人投資家達が、モルガンの空売りで喰らう

この2つの銘柄に関しては信用買い残が多いので、機関が少し力をいれて空売りを入れてくると速攻崩れます。機関って、決算前に手仕舞いして決算後にエントリーしてくることが多いと思いますが、まさか自社株買いしているエイチームにモルガン(6/14)が空売りエントリーしてくるとは…誤算でした(>_<)

 

▼NISA口座▼

こちらの銘柄の選定方法は、EPSの伸びが良い銘柄、長期移動平均線が右肩上がりのやつになります。特に業種等こだわりなく、優待銘柄も入っていますが、決算では全然喰らっていません。たまたまかな。

 

読んで頂いている人の参考になれば幸いです。

 

主要指標

指標 現在値 前日比 前日比率
日経225 29,441.30 +279.5 0.96%
TOPIX 1,975.48 +15.73 0.80%
マザーズ総合指数 1,204.63 +5.91 0.49%

 

今日のトレード&短期口座保有銘柄

今日のトレード

ユーラシア旅行社を利確撤退。

エイチームは、一旦売って買い直し。節税損出し単価下げトレード。

ニチコンを再度購入。早く上の窓埋めして欲しい。

 

短期口座保有銘柄

・エイチーム

・ニチコン

・平和

赤:プラス銘柄、青:含み損マイナス銘柄

CP:246万

利確税引き前:約68万


6月度日次チャート

f:id:ayazofu-kabu:20210615200426p:plain
f:id:ayazofu-kabu:20200419190104j:plain

株投資は自己責任でおねがいしますね(^^)/

  

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

おわり