あやぞふ★株トレード日記

~日本株で資産を増やしていくブログ~

スマホ版改善:記事下に『前の記事』『次の記事』リンクを表示しました

【2020/5/29】売買記録、追加と動画

今日の状況

今日の相場終了後の保有株状況です。

f:id:ayazofu-kabu:20200529202407p:plain

あやぞふブログ PF:2020/5/29

今日のトレードですが、シルバーライフ【9262】を1枚追加しました。

保有銘柄の評価損益はいい生活【3796】シルバーライフ【9262】上昇、ほかの銘柄は一息ついた感じで下落しています。特にチャート買いしたウィルズ【4482】は連日の下落で損益分岐点まで僅かとなっています。

ただ、株数の多い銘柄の株価上昇によって、YHを更新しています。

▼前日までの保有株状況はこちら▼

ayazofu-kabu.com

追加銘柄

シルバーライフ【9262】 追加理由:6/9決算前までに保有株を増やしておきたかった

6/9に決算発表が予定されているのですが、株の世界では一般的に、上方修正は決算前日までに発表されやすい傾向があって、下方修正は決算発表の当日に明かされる傾向にあるといわれています。

で、シルバーライフについてはどうか、株探で調べてみました。すると過去一度業績の修正があって、2019/3/12の決算発表の1週間前に上方修正がありました。

kabutan.jp

今回の決算はコロナの影響は多少あると思うので、上方修正の期待はかなり薄いのですが、万が一上方修正があったときは想定外としてインパクトがあると思います。

もちろん何も発表がなければ決算当日までに保有株を減らしていくつもりです。

それと、今日追加購入した理由になりますが、実体の長い陽線で出来高があるのは強く買いたい意思の表れと、およそどの株の教科書にも書かれています。その感情の波に乗れればと追加購入をする決断になりました。

まぁ株の世界に絶対はないんだけど、今後株価が上がる確率がちょっとでもあると分かった日に買いたいよね~(*´Д`)

f:id:ayazofu-kabu:20200529204830p:plain

シルバーライフ日足チャート

 

なぜかお勧め動画

 今日は仕事が早く終わったので家に帰ってYoutubeを見ようとしたのですが、おすすめ動画にスーツを着た宋世羅さんという方の動画ありました。で、見てみると私の銘柄選定の基準がドンピシャで、印象に残ったので張り付けておきます。

グーグルってどこまで人の気持ちがわかるんだろ( ゚Д゚)


株を買う時は会社を4つに分類せよ【銘柄選定】

 

▼野村證券時代の飛び込み営業の話、ちょっと笑ってしまった▼


飛び込み営業の極意と現実

 

 

f:id:ayazofu-kabu:20200419190104j:plain

 株投資は自己責任でおねがいしますね(^^)/

 

おわり