あやぞふ★株トレード日記

~日本株で資産を増やしていくブログ~

【投資方法】初心にかえる〈スイングトレード〉

初心にかえる

ブログを始めて1か月が経ちました。

素直にブログを始めて良かったと思います。毎日限りある時間を使って記事を書くわけですが、自分が費やした時間は全く無駄になっていなくて、財産のようになっています。

(ブログ書くのはホントに初めてなのでカスタマイズにもちょっとハマりました(^^)/)

 

今日も、過去に自分が書いた記事を読み返していたのですが、特に一番最初に書いたプロフィールを読むとちょっと恥ずかしくなります。(ほぼリライトしていません)

このプロフィールを読むと、自分が書いた目的を達成するために毎日マイルールを守ってトレードできていたか反省することができます。

自分の投資方法がスイングトレードになった理由も書いています。

▼一番最初に書いたプロフィール▼

ayazofu-kabu.com

 

 

過去を振り返って、良かったトレード

上手く購入できたトレード

適切なタイミングで購入できていたのは、4/9のトレードになります。 

エムスリー【2413】を新高値で購入後追加できたことと、いい生活【3796】の売り枯れを発見できたことです。買った直後に株価が上がれば、ほぼ負けることはありません。

その後、4/20の記事まで上げ下げしながら上昇しています。

▼うまく購入できた日▼

ayazofu-kabu.com

 

いい生活【3796】の売り枯れについては、私がとても参考にしている"成長株投資の神"の83ページに書かれているような状況でした。

成長株投資の神

 ▲amazonのリンクになっています。タイトルの成長株投資というより、モメンタム投資(株価が上昇の勢いのあるゾーンに投資する)方法を解説したような本なので、本屋さんで自分のトレード方法に合うか確認して購入されるのが良いと思います。▲

 

上手く売却できたトレード

上手く売却できたトレードは、4/21のトレードになります。

原油価格がマイナスになるというニュースが出た日で、予め設定しておいた逆差し値に引っかかって売却になります。

▼うまく売却できた日▼

ayazofu-kabu.com

 

設定した逆差し値で勝手に引っかかっただけじゃないか?と思ってしまいがちですが、通常の指値で売るのは非常に難しいです。

  • もし指値より株価が上がっていったら、もっと高く売れたのにと思います
  • もし指値より株価が下がっていったら、いつまでも経っても売れません

となり、結局高値のピークで売れないとストレスになります。

売却は機械的に行う方が精神的に楽で、ずっと相場に居られると思います。

 

この機械的に売却できる逆差し値についての考え方は、"世界一やさしい 株の教科書 1年生”の86~88ページ・142~146ページに書かれています。

世界一やさしい 株の教科書 1年生

  ▲amazonのリンクになっています。この本は、自分がもう初心者じゃないと思っていても繰り返し読んでいます。▲

 

過去を振り返って、ダメだったトレード

私はテクニカルを重視すると宣言してトレードすると宣言していたのに、単純に材料をみて購入していた4/23のトレードは最悪でした。

チャート的に大陽線が出て、上に大きくブレイクするような材料が出たときはもちろん買わなければいけませんが、そうでもないのに何も考えず、チャートも確認せずエムスリー【2413】サイボウス【4776】を購入しています。

その後はというと、ズルズルと株価は下がり、結局損切になっています。

つまり購入時に既に負けています。

▼最悪なトレード日▼

ayazofu-kabu.com

 

まとめ

こうやって過去の記事を見て考察すると、やはりマイルールをしっかり守ったトレードをしないといけないということになります。

売却は逆差し値を使って機械的にやっているので問題ないと思っていますが、購入時、特に曖昧な購入理由では勝てないような気がします。

 

f:id:ayazofu-kabu:20200425210905j:plain



株投資は自己責任でおねがいしますね(^^)/

おわり