あやぞふ★株トレード日記

~日本株で資産を増やしていくブログ~

ブログ表示速度がいまいちだったので、自動広告、トップページ一覧のスター表示・ボタンをやめてみました…。各記事下にはあります…。

【投資方法】2020/4/26実践、銘柄選び

スポンサーリンク

銘柄選び(実践編)

私の投資方法はとても簡単で、基本的に右肩上がりのチャートになっている銘柄に投資することが多いです。(もちろんこれ一筋ではないですよ)

そんな私の銘柄選び2020/4/26の実践を記録しておきます。普段は嫁ちゃんが選別していて、投資対象の候補にします。

 

株探で銘柄選び

チャートから選ぶ

右肩上がりのチャートを探す場合、直近の株価が新高値をつけていると仮定して選別していきます。

f:id:ayazofu-kabu:20200426160332p:plain

株探トップ

出典:https://kabutan.jp/

株探トップページからランキング・活況銘柄→年初来高値タブ→一覧を見る

から1つずつ条件にあう銘柄を探していきます。

 

▼条件は以前の記事にまとめています▼

ayazofu-kabu.hatenablog.com

 

たくさん銘柄があったのですが、月足→週足→日足と見てすべて右肩上がりのチャートだったeBASE【3835】のチャートになります。

 

月足チャートが右肩上がりか確認

f:id:ayazofu-kabu:20200426160940p:plain

eBASE月足チャート

出典:株探

 

週足チャートが右肩上がりか確認

f:id:ayazofu-kabu:20200426160944p:plain

eBASE週足チャート

出典:株探

 

日足チャートが右肩上がりか確認

f:id:ayazofu-kabu:20200426160948p:plain

eBASE日足チャート

出典:株探

 

こうやって見ていくと、局所的に右肩下がりの箇所がありますが、だいたい右肩上がりになっています。

 

業績推移を調べる

f:id:ayazofu-kabu:20200426160336p:plain

eBASE業績推移

kabutan.jp

成長を続けています。なかなか良い銘柄ではないでしょうか。

 

ホームページでどんな会社か調べる

今までチャート→業績推移と見てきましたが、正直どんな会社かこの時点ではわかっていません。より銘柄について深掘りするためにホームページで情報を収集します。

 

ここで気になった情報がありました。

▼eBASEホームページ-食品業界-導入事例▼

食品業界 - 導入事例 - eBASE株式会社

小売り・外食産業の導入事例で株式会社ベルクのところに書かれていた内容からの引用になります。

 ”eBASEをを利用したNB商品情報の収集・一元管理と、インストア商品の品質表示作成、チラシ画像管理の事例です。 ネットスーパー立ち上げにあたっての商材えびすの情報活用の事例もご紹介します。”

 

ネットスーパー立ち上げ=コロナ銘柄?と連想してしまいます。

 

まとめ

なんとなく良さそうなので明日から投資しても良いかなぁって感じです。

私がいつも投資する銘柄の中で即戦力になるのか、ずっと2軍にいる銘柄になるのかどうなるでしょうか。

ただ、指標的(PER,PBR等)には割高感は否めないです。何かの不安材料によって急落が発生し易い銘柄とも言えます。投資は慎重に行ってください。

f:id:ayazofu-kabu:20200425210905j:plain



株投資は自己責任でおねがいしますね(^^)/

おわり