あやぞふ★株トレード日記

~日本株で資産を増やしていくブログ~

ブログ表示速度がいまいちだったので、自動広告、トップページ一覧のスター表示・ボタンをやめてみました…。各記事下にはあります…。

【投資方法】マイルール、銘柄選び

スポンサーリンク

マイルール(超簡単)

私の投資方法はとても簡単で、基本的に右肩上がりのチャートになっている銘柄に投資することが多いです。(もちろんこれ一筋ではないですよ)

そんな私の銘柄選びルールを記録しておきます。かなりアバウトです。

 

チャートから選ぶ

選択した銘柄が長期的に成長しているか確認するためにも、月足→週足→日足と見ていくのが良いと思います。私が大好きな銘柄エムスリー【2413】で見ていきます。

月足チャートが右肩上がりか確認

f:id:ayazofu-kabu:20200425213959p:plain

エムスリー月足チャート

出典:株探

 

週足チャートが右肩上がりか確認

f:id:ayazofu-kabu:20200425214004p:plain

エムスリー週足チャート

出典:株探

 

日足チャートが右肩上がりか確認

f:id:ayazofu-kabu:20200425214008p:plain

エムスリー日足チャート

出典:株探

 

こうやって見ていくと、局所的に右肩下がりの箇所がありますが、だいたい右肩上がりになっています。

私のような順張り投資家(買いでエントリーして売って儲けようとしている)は、このような月足・週足・日足チャート全てが右肩上がりの銘柄に投資していれば、かなりの確率で儲かるはずです。

ただ、局所的に下落部分もあるので、ちゃんとその場面で損切できることも必要かと思います。

【損切ルール】

ayazofu-kabu.hatenablog.com

 

 

業績推移を調べる

f:id:ayazofu-kabu:20200425220015p:plain

エムスリー業績推移

kabutan.jp

私は株探をよく使っていますが、銘柄を検索して、決算タブをクリックして確認します。年間15%以上売り上げが増加している銘柄が好きです。

  

まとめ

このような株を成長株と言ったりします。順張り投資家の方はこのような銘柄を見つけることで安定して勝つことができるのではないでしょうか。

ただ、指標的には割高なことが多く、何かの不安材料によって急落が発生し易い銘柄とも言えます。そのときの為にも売り逆差し値を設定して安全に投資することをお勧めします。

  

 

f:id:ayazofu-kabu:20200425210905j:plain



株投資は自己責任でおねがいしますね(^^)/

おわり